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出産経験あり&肩こりをどうにかしたい方!

written by TERUE TAKAMIYA

広尾にあるTEETER TOTTERの髙宮です。

11月のTTブログは、“肩こりシリーズ”でお届けしています。
“肩こり”でお悩みの方は、こちらもご覧ください。

”1日3時間以上、座っている → YES or NO”
”最近、子供が猫背になった → YES or NO”
”1日3時間以上、立ちっぱなし → YES or NO”
”定期的に運動をしているのに肩こりが良くならない → YES or NO”
”バンザイで肩こりチェック”
”肩こりを根本から解決したい!”

今回は、子育て奮闘中の“肩こりママさん”に質問です!
次の4つの質問のなかで、ご自身に当てはまるものはいくつありますか?

□ 産後の骨盤ケア(トレーニング)を怠った
□ 便秘
□ 冷え性
□ 移動する時は、車が多い

1つでも当てはまったという方…
あなたの肩こりは、“骨盤の不安定さ”が原因かもしれません!

骨盤は、身体を支える基礎となるうえ下半身と上半身をつなぐ大切な部分です。
産後 骨盤ケア 肩こり 腰痛 セルフケア1この骨盤が不安定でいると、不安定さを補うために、上半身では脇を締めて肩甲骨を固めバランスを取ります。
お子さまが小さく、抱っこの多いママさんはより一層、脇を固めやすいです。
その結果、肩甲骨周りの筋肉が固まり血流も悪くなり、肩こりへと繋がる可能性が高くなります。
そんな方にTEETER TOTTERでは、次のようなアプローチをしていきます。

まずは、姿勢や動きの癖などをチェックし、普段使えずに固まっている筋肉や関節を動かしやすくします。
1.股関節・肩甲骨を柔らかくする
2.背中・胸部・肩周り・腕の筋肉をストレッチする

そして、骨盤を安定させる筋肉のエクササイズを行います。
3.骨盤を下から支える内転筋・骨盤底筋群を使えるようにする
4.お尻・下腹部・背中の筋肉を使えるようにする
5.日常生活で気をつける動き・動かし方などを覚える
6.自宅でも出来るセルフケア&エクササイズメニューを作成

ママさん達の多くは、子育て・学校行事・家事などに追われ、身体のメンテナンスをしたくても『なかなかお店に行く時間を作れない』という方が多くいらっしゃいます。
不定期にエクササイズを行っただけでは、なかなか効果も長続きしません。

そこで、定期的なご来店が難しいという方には、Tune-up Exercise(チューンアップエクササイズ)内で、身体の状態に合わせ、ご自宅でも継続して行えるエクササイズメニューを作成、お渡ししています。
TEETER TOTTERでは、あなたのライフバランスに合わせたエクササイズプランをご提案いたします。

『ジムに通う時間が無い』『子供が学校に行っている間・家事のちょっとした隙間時間が勿体ない』とお思い方は、ぜひ一度Tune-up Exerciseをお試しください!
http://www.teeter-totter.tokyo/tune-up-exercise
TTホームページ2Tuning・MD担当 髙宮
TEETER TOTTERは、あなたの10年後のアクティブライフを支えます。

~第2回・肩こりワークショップ開催決定!!~
< http://www.teeter-totter.tokyo/blog/1068.html >

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