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TEETER TOTTER

夏を元気に乗り切る秘訣は…孫は優しい!?~夏バテ予防の食生活を~

written by TEETER TOTTER

広尾にあるTEETER TOTTERの北村です。

8月も半分終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さま、夏バテはしていませんか?

どうしても夏の食事は、簡単に済ませてしまいやすいですが、そういった食事は栄養バランスが崩れ余計に夏バテしやすくなります。
夏の食事 夏バテの原因そんな時に心掛けてほしい事があります。

それは『N/Cレート』です。
 
『N/Cレート』とは、N: ニュートリション(栄養素)、C:カロリーの頭文字をとり、食品の総カロリーに対してどれだけの栄養素が入っているかを表すものです。

例えば、カップラーメンなどのインスタント食品や加工食品は“加工工程が多い”ため、その分だけ栄養素が抜けやすく、カロリーに対して栄養素が少ないといえます。
逆に、焼き芋やカットフルーツなどは“加工工程が少ない”ため、カロリーに対して栄養素が多いといえます。
ジャンクフード 偏食で夏バテ身体は、食べ物から摂取したカロリーをエネルギーとして利用する際に栄養素の中でもビタミンやミネラルが必要になります。
しかし、ビタミンやミネラルが少なければ摂取したカロリーは、エネルギーとして使われないため、身体を動かそうとしても『動かせない=夏バテ』のような状態になってしまうのです。

では、『N/Cレート』の中でも高い食品は何かというと…

『マゴワヤサシイ』です。

この言葉は、食品の頭文字をそれぞれ取ったものです。

マ:豆類
ゴ:ゴマなどの種子類
ワ:ワカメなどの海藻類
ヤ:緑黄色野菜
サ:魚類
シ:椎茸などのキノコ類
イ:イモ類

まごはやさしい『マゴワヤサシイ』を意識して食事の中に取り入れることで、栄養素をバランスよく摂取することが出来、夏バテ防止にもなります。

また、トレーニングなどの運動後も、身体を回復させるためには栄養素が不可欠です。
トレーニングで結果を出したい方も食事に『マゴワヤサシイ』を意識して摂取するよう心掛けてみてはいかがでしょうか。
 
Tune-up担当 北村
TEETER TOTTERは、あなたの10年後のアクティブライフを支えます。


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