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笑っていますか?

written by chihiro-onodera

渋谷区広尾にあるコンディションルーム『TEETER TOTTER』の小野寺です。

都内に住むようになって一ヶ月あまりが過ぎ、少しストレスを感じていることがあります。

原因は・・・

通勤時の満員電車です。

 

皆さまはストレスを感じた時にどうされていますか??

買い物をする、好きなものを食べる、話をする、身体を動かす

人それぞれに様々な発散方法があると思います。

先日、私が日々ストレスを感じている電車の中でとても楽しそうに、笑っている方達がいました。

ストレスとは正反対な様子を見て、あることに興味を持ちました。

「笑顔・笑う事にはどういう効果があるのだろうか」ということです。

今回のブログは「笑う」をテーマに書いてみます。

 

笑う(わらう)とは、楽しさ、嬉しさ、おかしさなどを表現する感情表現行動の一つ。

英語だと様々な意味の単語があります。

微笑 smile

くすくす chuckle;giggle

にやにや simper

声を出して laugh

げらげら guffaw

「laugh」「guffaw」が楽しそうな雰囲気ですね。

 

笑う効果は・・・・

1.脳の活性化

・笑う事で腹式呼吸になり、笑った時の酸素摂取量は通常の呼吸の3~4倍になります。

ストレスを感じると、脳は興奮状態になり酸素を消費して、細胞が酸素不足になり働きが低下してしまいますが、

笑う事により大量の酸素が取り込まれて、脳が活性化します。

 

2.自律神経のバランスが整う

・交感神経:起きている状態、興奮している時。

・副交感神経:寝ている時、リラックスしている時。

 

3.幸福感

・脳内物質セロトニン分泌され脳に働き、頭がスッキリの状態でいられる。セロトニンは運動でも分泌されます。

 

4.NK細胞の活性化による免疫力アップ

・笑う事により身体を守る細胞が増え、病気になりにくい身体になります。

 

「笑う・笑顔」には様々な効果あります。

現代の生活でストレスは切っても切れない関係です。

笑顔を心がけていき、リラックスする時間を作る事が大事です。

自然に笑みが溢れるようなコンディションニングを目指します。

最後まで見ていただきありがとうございます。

担当:小野寺

TEETER TOTTERは
あなたの10年後のアクティブライフを支えていきます。


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