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高齢者の筋力トレーニング

written by DAISUKE SHIOKAWA

渋谷区広尾にあるコンディショニングルーム『TEETER TOTTER』の塩川です。

突然ですが、皆さんはこんなセリフをよく聞きませんか?
1、年だから筋肉はつかない
2、年だから疲れやすい
3、年だから足がむくみやすい

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共通することは『年だから…』というキーワード。
実は『年だから諦めてください』ではなく、『年齢による特徴があります』という意味なのはご存知ですか?

本日は年齢による特徴、長所についてお話ししたいと思います。

『1、年だから筋肉はつかない』
実は年齢によって付きやすい筋肉と付きにくい筋肉があります。
筋肉には早い動きが得意な「速筋」と遅い動きが得意な「遅筋」があります。
この割合は成人で4:6と言われ、年齢が上がるにつれて最終的に2:8程になると言われており、速い動きは苦手になってしまいますが、山登りや長時間のウォーキングは比較的得意になります。

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『2、年だから疲れやすい』
これも先ほどの「速筋」と「遅筋」の特徴で今までの早い動きをすると非常に疲れやすい反面、ゆっくりとした動作をするのは得意になります。

 

『3、年だから足がむくみやすい』
これは年齢が上がり「速筋」の割合が変わってしまい、早い動きが苦手になってしまうため身体をカチカチに固め、「転倒しないように」注意して歩いていることが原因の一つになっています。

上記のように筋肉自体の特徴に変化があるため、一瞬で「オリャ〜!!」と頑張るトレーニングではなく、ゆっくりとした動きを取り入れた運動を続けることで運動をしていない30代と同じくらいの筋力を維持できるそうです!

『年だから…』と言われガッカリしてしまった皆さま、一緒に運動を始めてみませんか?

担当:塩川

TEETER TOTTERは
あなたの10年後のアクティブライフを支えていきます


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