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マラソン体験記 vol.1

written by TATSUKI NAGAO

広尾にあるTEETER TOTTERの長尾です。

先日、スタッフ間で打ち合わせをしている時に『ランニング指導をするためには、まず自分たちが走らないと説得力がないな…』ということになり、私は2016年中に楽しんでフルマラソンを走ることにしました。
そしてまずは、4月10日に山梨県で開催される『第15回南アルプス桃源郷マラソン』というハーフマラソンへ出場します。
山梨県マラソン大会 ハーフマラソン コンディショニングhttp://www.minami-alps-sports.or.jp/marathon/

今後、月に一回ペースですがフルマラソンまでの過程をお伝えしていきます。
これからマラソン挑戦しようという方に読んで頂ければと思います。

 
<2月8日>
練習開始!まずは現在の体力を確認するために8kmを約50分かけてジョギング。
走り終わった後、心肺機能や脚に疲労はありませんでしたが、走っている最中から身体のバランスが悪く左へ傾いている事を実感。
ジョギング後に体幹トレーニングとストレッチを行い筋肉のバランスを戻しましたが、骨もアンバランスになっていたのか調子がイマイチだったので、カイロプラクティックへ行き骨格を戻してもらいました。
身体のメンテナンスが大切だと改めて感じた初回練習です。

 
<2月15日>
前回感じたバランスの悪さはどうなっているのか?を確認しながら7キロのジョギング。走り始めから身体のバランスが悪いと感じることもなくスムーズにジョギング。
調整してもらった骨格は体幹トレーニングとストレッチを続けることで、良い状態に保つ事が出来ると再確認出来ました。
走り終わった後は簡単なストレッチと体幹トレーニングでケアをして終了。

 
<2月22日>
ペースは気にせず10キロ以上走ることを目標に3回目の練習、12キロを1時間20分で走りました。
久しぶりに長く走ったのですがこの距離だと身体には特に問題は出ません。
順調に練習を詰めた2月、良いスタートを切れたので今後もしっかり継続していきます。

 
マネジャー 長尾
TEETER TOTTERは、あなたの10年後のアクティブライフを支えます。


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