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サンダルつまずき対策

written by DAISUKE SHIOKAWA

広尾にあるTEETER TOTTERの塩川です。

今年から8/11は『山の日』となり、少し長めのお盆休みとなりました。
お祭りや花火大会などに参加された方も多いのではないでしょか。
こういったイベントに限らず、夏場に女性の方はサンダルでお出かけされる機会が増えると思います。
広尾 マッサージ コンディショニング ストレッチ パーソナル その際、下記のような事が頻繁に起こった方はいらっしゃいませんでしょうか??

・歩いている時につまずく
・足がむくみやすい
・歩いているとサンダルが脱げる

頻繁に起きた方は、足の”内在筋”に原因があるかもしれません。

現代人は靴を履いているため、”内在筋”と呼ばれる筋肉を上手に使えていない傾向にあります。
また、冷房による過度な冷えもこの筋肉を使えない状態にする一因となります。

最初はつまずく、冷えやすいといった比較的軽度な症状として表れますが、そのままにしていると”外反母趾””足底筋膜炎”など強い痛みの原因になることもあります。

そこで今回は『内在筋エクササイズ』をご紹介致します。

まずは、テニスボールをご用意ください (なければ似ているものでかまいません) 。

テニスボールを下の画像の位置で踏みつけてください。
外反母趾 痛みの原因 簡単予防 セルフケア4
そこから少し膝を曲げて体重をかけます(倒れないように近くに摑まっていてかまいません)。
そこで足の指を思いっきりグーパー繰り返します!!!
足指運動 広尾 マッサージ エクササイズ ストレッチ 鍼灸 コンディショニング足指運動 広尾 コンディショニング マッサージ ストレッチ エクササイズ パーソナル
最初は1日10回でも指がつりそうになりますが、それは日頃うまく身体が使えていない証拠です。私もこれをやっていて指がつってしまいます…。
続けているうちに指はつらなくなるので安心して続けてください。

まだまだ暑い日が続き、サンダルを履いてお出かけする機会も多いと思います。
安全に楽しいアクティブライフを送るためにも、日頃のケアにぜひ取り入れてください。

Tuning担当 塩川
TEETER TOTTERは、あなたの10年後のアクティブライフを支えていきます


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