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スポーツ自転車で運動不足解消!

written by TERUE TAKAMIYA

皆さま、こんにちは。
高宮です(*^_^*)
 
5月に入り、運動するのに気持ちのいい季節になってきました。
最近、TTにご来店いただいている方はご存知かと思いますが…
 
今月から自転車通勤を始めました!
 
エントランスにある白い自転車は高宮のものです。 IMG_1273と、言っても毎日ではなく無理のない範囲で、気が向いた時に自転車で通勤するスタイルにしています(笑)
 
ウォーキングに比べ自転車の方が筋力強化に必要な『成長ホルモン』の分泌量がはるかに多いため、年齢を重ねた際に転びやすくなる原因で多い『脚の筋力不足予防』と『筋力強化』にも大きく寄与します。
※自転車愛好家の60代の方と、そうでない方では足腰の筋力に違いがみられるというデータも出ています。
そして、有酸素運動を続けることで『脳』も鍛えられ、特に『海馬』と言われる『記憶』に関わる部分が肥大するそうです。
 
この『海馬』は“ストレス”“鬱”で萎縮してしまうため、『ストレスに強い脳』をつくることに繋がると考えられています。
 
この自転車通勤をきっかけに、自転車に乗ることが楽しくなり色々な所へ出掛けてみたいものの、行ったことのない場所に行くには、道が分からず不安なため何か良い方法はないものか…と、思っていたところ、南青山にある自転車パーツメーカーのお洒落なコンセプトショップ『OVE』が定期的に開催している『散走』という『自転車イベント』があることを知り、昨日の定休日を利用して参加してきました!
 
因みに長尾も私の自転車を見て、スポーツ自転車に興味をもち一緒に参加しました。 FullSizeRenderFullSizeRender1今回の『散走』は『平日築地快食散走』 まずは、南青山の『OVE』を出発し皇居の北の丸公園へ…
ここで少し休憩しながら、皇居の穴場スポットなども教えて頂きました。 IMG_1262IMG_1263このあとは、銀座を通り目的地の築地へ…
 
『OVE』から築地まで普通に行けば約6kmの道のりのはずが…
築地に到着し、自転車に付いている走行距離のメーターを見ると約13km!
 
スタッフの方に伺ったところ「美味しくランチを食べるため、少し遠回りをしてお腹を減らせた」とのことでしたが、東京とは思えないような緑豊かな道などを走り、変わりゆく街並みを楽しんでいるとあっという間でした。
そして、待ちに待ったランチタイム(^-^) IMG_1265土・日・祝日は観光客で賑わい、ランチタイムは長蛇の列になるそうですが、平日ということで待ち時間も短くお店に入ることが出来ました。
 
ランチ後は、行きと同様ゆったりスピードで日比谷公園へ向かい、喫茶店にて休憩タイム。 この喫茶店には、『蓄音器』が置いてありコーヒーを飲みながら昔ながらの音楽を楽しむことが出来ます。 IMG_1267『蓄音器』から流れるレトロな音楽に癒された後は、混み合う道路を横目に抜け道を通り行きの半分の距離で『OVE』に到着です。
 
最後に今回、担当してくださった松田さんと記念に一枚。 IMG_1269『散走』では、スポーツ自転車、ヘルメット、グローブをレンタル出来るうえ『自転車のプロ』でもあるスタッフの方が前後に付いてくれます。 また、このスポーツ自転車は自転車のスピードに合わせてギアを自動で変えてくれるため、普段全く自転車に乗らないという方や私のような初心者でも、安心して目的地まで行くことが出来ます。
スピードもゆったりとしているため、体力に自信のない方も安心して参加していただけると思います。
 
【OVE】 http://www.ove-web.com/sanso/
 
 
『運動』というと汗をかいて「ゼーゼー」「ハーハー」いうようなハードなイメージを持たれる方も多いと思いますが、今まで車で行っていた買い物を“自転車”にするだけで立派な『運動』になります。
 
『最近自転車に乗ってないし、急に乗るのは不安』という方は『散走』に参加して、まずは『自転車のプロ』と一緒に『自転車を愉しむ』ことから始めてみてはいかがでしょうか?
 
 
Tuning・MD担当 高宮

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