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年末年始の暴飲暴食で弱った身体に効果大!簡単リセット方法

written by TERUE TAKAMIYA

広尾にあるTEETER TOTTERの髙宮です。

年末年始の暴飲暴食でいまだに“胃腸の不調”や“身体の浮腫み”など残っていませんか!?

TTにご来店くださっているお客さまより
『年末年始に暴飲暴食してしまい疲れた身体をリセットできる方法をブログで紹介してほしい』
と、リクエストをいただきました。
今回はそのご要望にお答えし、誰でも簡単に出来る“胃腸回復”“浮腫み解消”方法をご紹介いたします!

年末年始は、外食が増え味の濃い食事や飲酒、寝不足、運動不足と身体にはたくさんの負担が掛かっています。

『食事を軽くしているのに胃腸の不調や、身体の浮腫みなどが長引いている…』という方、“背中の張り”が原因かもしれません!

<カイロで血流促進&ストレッチでリラックス>
暴飲暴食&寝不足の2つが揃うと、背中の真ん中がバリバリに張りやすくなります。
暴飲暴食 セルフケア 胃腸不調 年末年始 カイロ灸 温活この部分は、現代医学では胃の活動を抑えてしまう神経や睡眠の質などに関係する神経があると言われ、東洋医学では胃腸を元気にしてくれるツボなどがあると言われています。
そのため、張りが強いとどちらの観点からみても胃腸の働きが落ちて寝つきが悪くなりやすいのです。

そこで、自分でマッサージすることが難しい背中…
まずはカイロを貼り、血流を良くしてあげましょう!
暴飲暴食 セルフケア 胃腸不調 年末年始 カイロ灸 温活2そして、温めてあげた後に固まった背中の筋肉を動かしてあげましょう。

①ドック&キャット
息を吐きながら頭からお尻までを丸め背中全体を伸ばします。
背中全体が丸くなるのを感じたら、息を吸いながら頭からお尻まで反らしていきます。
この時、肩がすくまないよう注意しましょう!
暴飲暴食 セルフケア 胃腸不調 年末年始 トレーニング ヨガ

②ツイストストレッチ
前後に大きく脚を開き、後ろの膝を着きます。
前脚に肘を置き、天井を見るように反対側の手を伸ばしていきます。
この時、背骨で身体を捻じるように意識し、目線は伸ばした指先を見ましょう。
暴飲暴食 セルフケア 胃腸不調 年末年始 トレーニング ストレッチ最初は背中が固まって動かないと感じると思いますが、繰り返し動かしていると少しずつ動く範囲が広がっていくのを感じることが出来るはずです。
息は止めずに深呼吸を心掛けましょう!リラックス効果が高まり、より動きやすくなります。

<放置厳禁!>
TTにいらっしゃるお客さまの中には、『背中がこっているだけ』と身体のケアをしなかったため、胃腸や浮腫み以外にも色々な不調が出てきてしまい体調不良が長引いてしまったという方も少なくありません。
そして、『背中の張りがなくなったら胃腸がグルグル動き出した』『久しぶりにぐっすり眠れた』という方が多くいらっしゃいます。

酷くなる前のケアが大切です!
マッサージや鍼は“体調が悪い時”だけ受ける印象をお持ちの方が多いようですが、TEETER TOTTERでは多くのお客さまが“体調確認&体調管理”として定期的にマッサージや鍼を活用されています。

2016年も始まったばかり。
昨年末から続いているという不調がありましたら、ご来店の際お気軽にスタッフまでご相談ください!
ご自宅で出来る簡単セルフケアをご提案させていただきます。

Tuning・MD担当 髙宮
TEETER TOTTERは、あなたの10年後のアクティブライフを支えます。

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