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1日3時間以上、座っている → YES or NO ~肩こりでお悩みの方へ~

written by TERUE TAKAMIYA

広尾にあるTEETER TOTTERの髙宮です。

今月は、多くの方が悩まれている“肩こり”についてご紹介していきます。

そこで“肩こり”でお悩みの皆さまに質問です!
次の4つの質問のなかで、当てはまるものがいくつありますか?

□ 1日3時間以上、座っていることが多い
□ 趣味:編み物や裁縫
□ 横向きでないと眠れない
□ バストトップが下がってきた

1つでも当てはまったという方…

 

あなたの肩こりは、おそらく“肩甲骨”が原因です。

肩甲骨を寄せる筋力が弱くなってしまい、胸部分の筋肉が過度に緊張し、背中が丸まることで頭が前に出やすく肩こりへと繋がっています。
肩こり 猫背 改善予防 マッサージ エクササイズ トレーニング7今回の肩こりタイプの方に、TEETER TOTTERでは次のようなステップでアプローチしていきます。

まずは、マッサージ・鍼・ストレッチなどで過度に緊張している筋肉にアプローチをしていきます。
1.胸部分の筋緊張を取る
2.胸椎(きょうつい)という肋骨(ろっこつ)の付く背骨の動きを出しやすくする
3.首~頭周りの筋緊張を取る
4.肩甲骨周囲の血流を良くし肩の動きを出す
5.股関節、骨盤周りの関節の動きを出しやすくする
TTホームページ

そして、最後にベッド上で自宅でも簡単に出来るエクササイズを行います。
6.座り姿勢を保てるよう腹筋&背筋が使えるようにする
7.弱っている肩甲骨を寄せる筋肉を使えるようにする
TEETER TOTTERでは、ご来店いただいた一人一人の身体の状態・ライフスタイルなどに合わせたメニュー内容をご提案させていただいています。

 
『慢性だから良くならない』『定期的にマッサージに行くけど改善されない…』と、お悩みの方は、ぜひ一度Tuning Therapy(チューニングセラピー)を体験してください。
http://www.teeter-totter.tokyo/tuning-therapy

今月の肩こりシリーズはこちらからご覧ください。

”最近、子供が猫背になった → YES or NO”
”1日3時間以上、立ちっぱなし → YES or NO”
“定期的に運動をしているのに肩こりが良くならない→YES or NO”
”出産経験あり&肩こりをどうにかしたい方!”
”バンザイで肩こりチェック”
”肩こりを根本から解決したい!”

 
Tuning・MD担当 髙宮
TEETER TOTTERは、あなたの10年後のアクティブライフを支えます。

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